代謝アップでダイエットにも◎「足裏マッサージ」のやり方

代謝アップでダイエットにも◎「足裏マッサージ」のやり方

足裏マッサージで代謝を上げてダイエット

足は第二の心臓と呼ばれるほど大切な働きをしています。

それは足が血液循環に大きく関わっているからです。そのため足を温めたりマッサージをすることで代謝を上げることができ、ダイエット効果を得られることもあります。

特に足裏には非常に多くのツボが存在し、それぞれのツボが各臓器・器官と繋がっているため、マッサージをして痛いと感じればそのツボに対応する臓器・器官が悪い可能性もあり、体調の良し悪しを知るバロメーターにもなります。

食欲を抑制してくれる足裏のツボ

この足裏のツボの中には女性に嬉しいダイエット効果が期待出来るものもあります。

まず1つ目は親指と人差し指の全体と、その2本の指の付け根あたりにある少し膨らんでいる部分です。こ
の部分は刺激をすることで食欲を抑制してくれたり代謝を上げてくれる効果があります。

左右それぞれを優しく1~2分マッサージするだけで食欲抑制の効果を得ることが出来ます。
食べ過ぎに悩んでいる人などは試してみると良いでしょう。

体の代謝を上げてくれる足裏のツボ

2つ目は土踏まずの少し上の部分からさらにその少し上の部分にかけてです。

このツボはちょうど腎臓と副腎に対応しています。ダイエットで効果的なことといえば代謝を上げることですが、そのための方法としては筋肉を付けるなど時間がかかるものもあります。

しかしこれらのツボをマッサージすることで体温や代謝を上げることが出来るため、体脂肪の燃焼を助けてくれたり、体内の老廃物を外へ排出してくれる効果があります。

足裏のマッサージを行う際の注意点

このような足裏のツボをマッサージする際には、体を温めてから行うことで代謝が上がりより高い効果を得ることが出来ます。

そのためお風呂上りなど心も体もリラックスした状態で行うことをおすすめします。

マッサージを行う際には親指の腹を使い、少し痛いと感じる程度までゆっくりと押すと良いでしょう。

健康やダイエットに良いとはいっても、体調が優れない場合などは無理をせず、体調の良い時に行うようにします。

代謝を上げるために足裏マッサージは効果的

代謝を上げるということはダイエットだけでなく、体の冷えにも効果的です。

この代謝を上げるためには日々の筋力トレーニングなども効果的ですが、毎日続けるのは難しいという人も多いと思います。

しかしこの足裏マッサージであれば短時間で手軽に行うことができるので仕事や家事で忙しい人でも続けやすく、一日の足の疲れを取ってリラックスをするついでに代謝も上げることが出来るので一石二鳥です。